ユーザーの声

ユーザーの声
ご紹介

その他にも全国でお使い頂いている医院様の声をご紹介いたします。

医療法人 仁晶会
皆川総合歯科クリニック

院長:皆川仁 様

  • 東京SJCD理事
  • MAC主宰
  • 神奈川歯科大学客員教授
住所
東京都羽村市

デンタルアクセスの導入は、想像以上に院内のシステムを大きく変えました

 数ある予約システムの中で、私がデンタルアクセスを選んだ理由は、第一にインターネットに接続できなくても使える安全性、第二に電話機能を実装していることでした。
インターネットの時代に電話機能なんていらない、と最初は思いましたが、メールでなく電話連絡を希望される患者様は必ずいらっしゃいます。すべての患者様に同じサービスを提供するにはメールだけでは不十分で、電話機能は必須であると感じています。オリジナルカスタマイズに対応していただける点も気に入っています。
 また、予約の事前連絡をデンタルアクセスが自動で行ってくれるので、スタッフの手間をかけることなく無断キャンセルを減らすことができました。デンタルアクセスの導入によって、受け身ではなく積極的なアポイント管理ができるようになったと感じています。
 診察券のリライト化も、当日の診療室及び担当医や担当衛生士の名前が印字されるので患者様にも好評のようです。
 デンタルアクセスの導入は、想像以上に院内のシステムを大きく変えました。レセコンとも連携させながら、今では患者様情報はデンタルアクセスで一元管理しています。来院状況の分析も簡単です。紙のアポイント帳では患者様の重要なメッセージを見過ごし、増患のチャンスを逃してしまいます。アポイント帳は情報の宝庫なので、とてももったいないことです。
 デジタル化が当たり前の今、当院が予約システムを導入したことは、時代が求める自然な流れであったように感じています。

受付スタッフさんの声

どの世代の患者様にも対応できるのが最大の魅力

 患者様1人1人の情報や状況をスタッフ全員で共有できるのでとても助かっています。インカムだけでは細かい所まで情報共有が難しかったのですが、次の患者様は来院されたか、会計待ちは何人かなど、色別で分かり、コメント欄で状況も把握できるのでチームワーク力を高める事もできました。スムーズにアポイントが取れ、検診のお知らせも自動で送られるようになり効率の良さにも驚かされています。そして何より患者様から「予約をうっかり忘れなくなった」「連絡をもらえてすごく助かります」など嬉しいお言葉をいただいています。
 デンタルアクセスは、IT化されたシステムでありながら、どの世代の患者様にも対応できるのが最大の魅力だと思っています。

みやかわデンタルクリニック

院長:宮川宗久 様

住所
愛知県名古屋市

10%前後あった無断キャンセル率は1~2%程に

 当医院では、デンタルアクセス導入により無断キャンセル率の低下・新規患者数の増加に、大きな改善が見られました。予約の前日や1週間前などに、デンタルアクセスが自動でメールや電話で連絡してくれるので、毎月10%前後あった無断キャンセル率は1~2%程になり、本当に助かりました。
 メールや電話が患者様の希望する連絡方法で自動的に連絡してくれるのは、患者様にもメリットですよね。お年寄りにはFAX連絡も出来るので、非常に有難く、お年寄りに好評です。それと、診療時間外でもインターネットや電話での予約が可能なので、通院中の患者様にはもちろん多くのご利用を頂いておりますが、新規患者様もHPと連動した予約サイトから毎月二桁のご予約頂いております。先日は、チェアサイドからも予約を取れるようにしたので、院内で予約情報の共有も出来るようになり、スタッフも喜んでいるようです。

受付スタッフさんの声

受付業務がとっても楽になりました

 受付業務がとっても楽になりました。日中電話がかかってくるとデンタルアクセスの画面に誰からの電話か表示されるので、今日ご予約の○○さん・・ご予約の変更かな?など事前に知る事が出来ます。自動連絡機能もメール・電話・FAXと患者様のご希望方法で連絡してくれるので、患者様にも好評です。みやかわデンタルクリニックでは、インターネットからのご予約や、診療時間外でも電話予約受付をご利用頂くケースが多いせいか、窓口でのご対応と電話でのご対応が重なるケースは以前より減って助かっています。

医療法人 はるおか歯科医院

院長:春岡誠 様

住所
福岡県水巻町

医院にとって欠かせないシステム

 10数年前からシステムを利用していますが、予約確認の連絡で無断キャンセルの大きな減少につながっています。
 また、予約に関しても診療時間外に自動で予約が出来る事でお仕事の忙しい患者様から「助かります」との声をいただいております。
 患者様の情報もレセコンに登録することで、デンタルアクセスにも登録することが可能なので作業の軽減になっています。医院にとって欠かせないシステムになっていることは間違いありません。

受付スタッフさんの声

作業の手間も時間も軽減されて助かっています

 アポイント入力も簡単操作で出来ますし、予約の確認や定期検診の連絡など自動的に行ってくれるので大変助かっています。以前は患者様の情報をレセコンとデンタルアクセスの両方にそれぞれ登録の作業をしていましたが、レセコンからの自動情報登録機能がついた事で作業の手間も時間も軽減されて助かっています。また、患者様の来院履歴や来院数の統計も簡単に確認できるのが良いです。

札幌インプラント
矯正デンタルクリニック

院長:玉野宏一 様

住所
北海道札幌市

患者さんを選ばずに利用することができます

 私たちの医院では、発売当初からデンタルアクセスを利用しています。他にもたくさんの予約システムがあるようですが、この価格で電話機能も利用できることが大きなメリットと感じ導入しました。
 ネット予約やメール連絡だけですと、ネットユーザーしか利用できないためお年寄りなどのネット操作が不慣れな方はカバーできません。
 電話機能は、自動音声で24時間予約ができたり、前日の予約確認コールや、定期検診のリコールなども行えることで、患者さんを選ばずに利用することができます。
 さらに、耳の不自由な方にもFAXで連絡する機能も実装され、さらに連絡手段と時間は患者さんの意向に沿ったカタチで設定できることも大きなメリットだと思います。
 また、予約枠を探す機能も自動化されているため、新人スタッフでも治療内容に合った枠を簡単に見つけて予約できることも、患者さんを待たせる時間も短く、ミスも少なく予約管理ができることも大変役立っていると思います。
 私たちの医院でデンタルアクセスは、欠かすことのできないシステムです。

受付スタッフさんの声

簡単に覚えることができて利用できる

 自分たちの手で行っていたリコールや無断キャンセル対応などを自動的にコンピュータがやってくれることが本当に便利だと思います。患者さんからも、診療前に連絡が来るから忘れなくて便利とか、ネットで簡単に予約ができるのは助かるなど、評判も良く喜ばれています。機能的にも、複雑な診療予約も可能枠を簡単に検索してくれる機能は本当に便利で、とても役にたっています。紙の管理からコンピューター上の管理に変わる時は、覚えられるかな?と少し心配もありましたが、簡単に覚えることができて利用できることも良いと思います。

えべつ歯科クリニック

院長:菅原貞徳 様

住所
北海道江別市
診療科目
一般歯科、小児歯科

「ネット予約は当たり前の時代!」

 他医院との差別化を図るためにデンタルアクセスを導入したのですが、定期検診、予約確認、無断キャンセル、中断者コールを利用したところ、無断キャンセルがほぼなくなり、中断者予防にも効果を発揮しています。 近年では患者様データベースサーバーのインターネット予約なども患者様に好評です。 私は地域での先行導入が成功要因であると感じています。

医療法人社団 清樹会
ミモト歯科医院

院長:三本雅樹 様

住所
千葉県印旛郡栄町
診療科目
一般歯科、小児歯科

「無断キャンセルが激減します!」

 デンタルアクセスを導入した目的は、携帯電話が普及し始めた時代ということもあり、患者様サービスの向上を図るために、患者様からのコールを自分の携帯電話に転送できる機能を活用することでした。 現在では、予約確認コールを定着させたことで、無断キャンセルがほぼ0となりました。 逆にコールをかけ忘れると苦情がきて、「電話くれないから忘れたんですよ!」と言われるくらいです。無断キャンセルでお悩みの医院には本当におすすめです。

ドリーム歯科クリニック

院長:木村慎一 様

住所
福岡県福岡市中央区
診療科目
一般歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科

「ネット予約の利用率は予想以上です」

 導入当初はリコール率アップ、無断キャンセル防止を目的に利用し、効果もかなり出ておりましたが、最近、患者様の携帯電話やパソコンの利用率が高いのも反映して、ネット予約機能がフルに活用されています。 予約確認と中断者予防でのリコールも定着し、今ではデンタルアクセスがスタッフの一員としてすべてやってくれているといった存在です。 患者様に働きかける『リコールの力』とそれを受け止める『ネット予約』の環境が相乗効果を生みだしています。 リコールと予約機能の積極的な活用をおすすめします。

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